人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Azaleas

1917(大正6)年の今日、
宮沢賢治、小菅健吉、河本義行(緑石)、保阪嘉内、の4人は
盛岡の中の橋のたもとにあった奈良写真館(1902年から1933年まで開業)で
揃って写真を撮りました。



The Azaleas_b0150143_1985759.jpg

だれが最初に4人で写真を撮ろうと言い出したのでしょうか。
この日は水曜日ですが
学校で天長節拝賀式が行われた、とあります。
偶然か、それともわざわざ選んでこの日にしたのかな・・・?

私はこの「天長節」というのが何かを知りませんでしたが
「天皇誕生日」だそうです。
ただし、大正天皇は8月31日生まれ、
暑いさなかに式典行事は大変だということで
2ヶ月遅く設定したとか・・・。

この写真を見るたびに
4人それぞれに見入って
ついあれこれ思いにふけってしまいます。

カメラ目線なのは賢治だけ・・・というのも
面白いですね。

様々に出回っているこの写真、
コピー(?)の陰影の具合で、4人の顔が違った印象に見えますが
美しく印刷されたものでは、それぞれの表情がとてもよく分かります。
ほんとうに今にも動き出しそうな気さえします。

そういうものだと、
賢治は穏やかで聡明で爽やかな
とてもいい顔をしているんですよ(^^)
by signaless5 | 2009-10-31 10:31 | アザリア