人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早池峰神楽

昨日の日経新聞の夕刊(3月9日付)に
「早池峰神楽、ロシア公演へ」の記事が。

(前略)現在、サンクトペテルブルグに住むエカテリーナさんが早池峰神楽と出会ったのは、岩手大学大学院に留学していた約3年前。躍動感あふれる演者の身のこなしと打ち鳴らされる太鼓やかねのリズムが「地球の鼓動」のように感じたという。
その時の感動が忘れられす、ロシアでの公演を実現させたいとの思いを持ち続け、サンクトペテルブルグ大の日本文化研究会に勤務する傍ら、留学時代の日本の友人らを頼りに交渉に奔走した。
出演するのはエカテリーナさんと交流のあった花巻市の大償神楽保存会のメンバー。(以下略)


1996年の宮澤賢治生誕100年祭に行ったとき
花巻の宮沢賢治記念館前の前庭では胡四王神楽が行われていました。
その時の感動とともに
舞手のなかに眼涼しい美少年がいて
私はその子ばかり目で追っていたのを思い出しました・・・。


関連記事
by signaless5 | 2010-03-10 09:44 | 思うこと